製品情報 IBFシリーズ

コリメートライトIBFシリーズ

IBF撮像例

LED平行光光源

マシンヴィジョンにおいて「シャープな画像」を撮るには並行度の高い光質が望ましいですが、光が点でしかないレーザーでは走査が要ります。
  コリメートLEDライトは唯一無二の“LED1粒で面積のある並行光”のため、一定面積を1ショットで回り込みのない画像撮像したり、寸法計測用撮像などに最適です。


IBF製品イメージ
型式 発光色入力電圧入力電流
IBF-LXS30A* 白色LED照明赤色LED照明青色LED照明緑色LED照明 - 700mA
IBF-LX30A* 白色LED照明赤色LED照明青色LED照明緑色LED照明 - 700mA
IBF-LX40A* 白色LED照明赤色LED照明青色LED照明緑色LED照明 - 700mA
IBF-LX60A* 白色LED照明赤色LED照明青色LED照明緑色LED照明 - 700mA
IBF-CB100* 白色LED照明赤色LED照明青色LED照明緑色LED照明赤外LED照明 DC12V -


IBF-LX
通常の光源は距離の二乗に反比例して光は減衰します。
例えば距離が2倍になると光量は1/4になり遠くを明るく照射することができません。
しかし、IBFはこの公式には当てはまらず上グラフのように距離が伸びても光の減衰を抑えて遠くまで 照射可能です。

使用例

IBF-LX

 

レーザーポインタと違い、IBF照明は面で照射できるため、視認性が向上します。

 

IBF-LX

 

IBF-LX

 

拡散光の場合、ワーク周辺に光が回り込んでしまいシルエットを正確にとらえることができないが、
平行光で照射すれば回り込みを防ぎシルエットを正確に捉えることができ、正確な寸法計測が可能です。


IBF-LX

 

レンズ効果のあるワークに対し、平行光で照射すればカメラへの入射を防ぐことができシルエットを
正確に捉えることができ、正確な寸法計測が可能です。

IBF-LX

 

奥行きのある2つの凹凸ワークに対し1つのエッジ部に平行光で照射すれば、そのエッジのみを強調させることができます。

全品カスタム対応可能!デモ機の貸出や照明選定もご相談下さい!

ログイン状態の場合、会員登録情報が自動で入力されます。

入力項目に誤りがあります。
貴社名*
部署名
お名前*
Email*
Email確認*
電話番号
郵便番号
住所が自動で入力されない場合は直接入力をお願いします。
住所
お問い合せ内容 お見積り  カスタム  照明シミュレーション  ご相談
※ 照明シミュレーションについてはこちらのページを御覧ください。
※ 貸出依頼についてはこちらのページからお申込みください。
ご用件*
画像認証*
右の画像内に表示されている文字列を入力してください
*は必須項目